クロス張り替えを追加して、トーチャンに事務所の断捨離をしてもらいます。
サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→★)
=====
遅々として進む我が家のリフォーム、当初の予定は水回り中心。
ところが、ユニットバスと給湯器の交換が思ったよりだいぶ安くできました。
よーし、浮いた分で、築30年のままの内装クロスを張り替えよう。
特に、トーチャンの事務所がモノがいっぱいで、なだれが起こりそうです。
わたしが片付けようとすると「触るな」と怒るので、どうしようもない状態。
それなら、クロスと床の張り替えで、強制的に片付けざるをえない機会を作ったろうやないか。
追加
・クロス張り替え(事務所、玄関と階段、寝室) 60万
リフォームあるあるの「やりだすとここもあそこも」となってますが、一応予算枠内に収まってます。
ひとり親方で社員がいるわけでもないのに、事務机が2台と大量の書類。
ほかに製図台、カタログなどの本棚、流し、冷蔵庫、神棚。
床にころがってる掃除機や脚立などなど、物量がすごい。
いままで、どんなにわたしが言ってもモノを捨てなかったトーチャンが、黙々と断捨離しています。
クロスと床の張り替え、効果抜群です。
最近はほとんど使っていなかった、50年ものの製図台を捨てると決断。
長いこと、ご苦労さんでした。
この機会を待っていたかのように、32年ものの事務所の冷蔵庫が昇天して動かなくなりました。
長いこと、ご苦労さん。
トーチャンは今年で70才。
トーチャンには、まだまだ現役続行してもらう予定です(笑)
でも体力気力のあるうちに、不要なものを捨てて身軽になっておこう。
断捨離とリフォーム、進めます。