定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

母の一時退院の準備進む

f:id:mekajiki_life:20230306060355j:image

 

迷っていた実家の母の一時退院ですが、3泊4日で退院することになりました。

サラリーマンを定年して、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

遠距離の実家の母85才、心不全が悪化して1月末から入院中です。

 

主治医の先生は退院推しで、「もう普通に退院できるくらい回復しているし、なにより本人が帰りたがっている」と言われます。

父と弟が病院に行き面会させてもらったら、たしかに元気だったそうです。

それならと父がOKを出し、話しが進みだしました。

 

母が元気なのは喜ばしいが、普通に退院??

いきなり話しが違うやん、父ひとりで面倒みられへんやん。

なに事前の家族打ち合わせと違う話しを進めてるの?

 

ケアマネさんに相談したら、「どの程度自力で動けるかわからないので、短期間のお試し退院にしてもらいましょう」とのアドバイス

それなら、なんとかなりそうです。

金曜退院~月曜入院という3泊4日の一時退院になりました。

 

たった3泊ですが、介護ベッド、ポータブルトイレ、車いすをレンタルで入れました。

今までのように動けるわけではない、というのが目の前に突き付けられて、父はかなり意気消沈したようです。

わたしはまだ見ていませんが、この先、母が自宅で暮らすためには、わたしが仕事を辞めて実家に帰るしかないという包囲網ができあがっていくようで、もんもん。

 

f:id:mekajiki_life:20230306060355j:image

ま、思い悩んでもしかたない、とりあえず元気チャージだ。

近所のケーキ屋さんでケーキやシュークリームを買ってきて、爆喰いしました(笑)

母とゆっくり会えるのを楽しみにします。