定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメ、これほど情報があっても子育てが不安だという

 

f:id:mekajiki_life:20220505045356j:image

出産後1か月のシタノムスメが「子育てが不安」と言います。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

もうすぐ生後1か月になるシタノムスメ(次女)の赤ちゃん、電動ハイローチェアで揺られながら寝ています。

電気でウーガウーガと左右に揺れる動きはわりと機械的で、「コーヒー豆の焙煎」のようです(笑)

 

 

インスタ始めネットで情報を取りながら子育てしているムスメ。

これほど情報があっても「これからひとりで子育てしていけるか不安」と言います。

アホか?


一日誰とも話さず、大量に流れてくるポジティブな情報やネガティブな情報の波の中にいると何を選択していいのかわからないのでしょうか?

仕事優先で、子どもができる前と生活が変わらない夫が頼りにならない、ひとりで子育てしなければと感じるのでしょうか?

出産後に不安な気持ちが長引いてうつ病になってしまうのが「産後うつ」、夫にイラついて夫婦関係が悪くなるのを「産後クライシス」というそうです。

 

自分の出産時はそんな言葉はなかったし、出産後2か月ちょっとで保育園にムスメらをあずけて仕事復帰したので、不安を感じている暇もなかったように思います。

トーチャンは神マメで、おじいちゃんおばあちゃん(義父母)もいました。

いろいろ便利なものとあふれんばかりの情報に囲まれていても、双方の親が遠くてふたりだけのムスメ夫婦とは状況がちがいます。

 

新米パパのムスメの彼氏よ、仕事忙しいでしょうが、しばらくは早く帰って来てやってください。

不安だと泣いてたら、(アホか)と思っても「そうだよな、不安だよな」と話しを聞いてやってください。

 

ふたりとも大人で余計なお世話とわかっているのですが、田舎の母ちゃんのお願いです。