定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメ、インスタで子育てする

 

f:id:mekajiki_life:20220502104647j:image

ムスメ世代の子育ての知恵はインスタから来るようです。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

シタノムスメ(次女)の産後の手伝いに行ったら、オシャレなバケツが買ってありました。

使用済みオムツのゴミ箱です。

安い食パン用ポリ袋に入れてから、このゴミ箱に捨てると臭いが漏れないそうです。

シタノムスメ「インスタで評判だったから、ポチッとした。」

 

f:id:mekajiki_life:20220502104722j:image

このインド人のお母さんみたいな、布の抱っこひもはスリングというそうです。

「インスタで、新生児から使えて良いって言ってた。」

 

f:id:mekajiki_life:20220505045356j:image

電気で動くゆりかごで、上下して離乳食いすにもなるハイローチェアです。

メルカリで中古を安く手に入れたけど、新品だと6~7万もするらしい。

「先輩のインスタで、これは必須と言ってた。」

 

f:id:mekajiki_life:20220502105326j:image

赤ちゃん用電動爪やすり、初めて見ました。

「インスタで見て、切るより安全と思ったから。」


f:id:mekajiki_life:20220502104714j:image

空気でふくらませるベビーバスも初めて見ました。

これもインスタで評判良かったのでしょう。

 

ムスメは大学時代の友人や会社の先輩ママさんのインスタを見たり、すごいフォロワー数を誇るインフルエンサーママさんのインスタを見ています。

いまどきの若いもんの情報源はインスタです。

 

インスタで便利な赤ちゃんグッズを見つけてネットでポチッと買えば、翌日宅配で受け取れます。

赤ん坊がぐずっているときに見せると必ず泣き止むYouTube動画というのもあります。

赤ん坊の鼻水がひどいときには、質問に答えてくれる医療系サイトも、往診予約がネットで取れるファストドクターサービスもあります。

その他、ありとあらゆるノウハウがインスタを始めとするネットに流れてます。

 

われわれのときに比べれば、世の中全体の知恵で子育てできる便利で安心な時代です。

ただし、何をするにもお金はかかります(笑)