定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の父、パーゴラを作る

 

f:id:mekajiki_life:20220116051358j:image

実家の父、90才、自分で建てた家にパーゴラつけてました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

実家の父、3年前に長年続けた町工場を廃業し、家にずっといるようになりました。

これはぜったいボケると心配しましたが、趣味の盆栽が高じて、自分で小さい家(盆栽用の作業小屋)まで建ててしまいました。

 

その父も今年90才になりますから、だんだん弱ってきています。

庭仕事もしんどくなってきてないか?と心配しながら、ひさびさ年末に帰省しました。

すると、父、建てた小さい家に「パーゴラ」をつけてました(笑) ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20220116054920j:image

 

パーゴラ(pergola)とは、住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚、日陰棚のことです。

「このパーゴラにぶどうを絡ませたら、かっこええやろ」

ぶどう、実がなるまでに最低2~3年はかかります。

お父さん、あと何年生きるつもりやねん?

f:id:mekajiki_life:20220116051358j:image

 

仕事をやめてからプロの趣味人に変身した父、朝から晩まで盆栽の世話をしたり、大工仕事をしたり、盆栽仲間のところへ行ったり来たり。

建てた家の中は、作業中の盆栽でいっぱい。

f:id:mekajiki_life:20220116051401j:image

 

父、若いころからの喘息持ちで、ずっと医者通いのひとでした。

80代になってから心臓の手術もしました。

それが、打ち込める趣味があるだけで元気でいられる、人間すごいもんです(笑)