定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ハローワーク体験中

 

f:id:mekajiki_life:20191212151014j:image

定年退職して、人生初のハローワーク体験中のアラカン女子メカジキです

 

定年退職でも失業保険がもらえます

もちろん条件があって

1. 就職する意思があり、職探しをしている(パートでも可)

2. 毎月指定された日に失業認定に窓口に行く

3. 失業認定から次の認定までの1ヶ月間に、2回の求職活動実績がある

 

求職活動は正直そんなに焦っているわけではなく、失業給付が終わるまでに良いところが見つかればいいなあというレベルです

窓口で、玉砕覚悟でガンガン面接に行けと言われたらイヤだなと思っていました

そうでもなく、ビジネスライクに求人を紹介してもらい、こちらも丁寧に「持ち帰って考えます」というやり取りです

 

ただし、失業認定の指定日は何がなんでも本人がハローワーク窓口に行く必要があります

 

今回、メカジキは退職前から決まっていたイベントが遠方であり、1週間ほど泊まりで出かける予定でした

その真ん中に認定日が入りました

最初は1週間ずらしてもらうように窓口で頼めばいいと思っていたのですが、調べてみたらそんな簡単なことではありません

 

変更できる理由はシビアに決まっていて、それぞれエビデンスが必要です

親が危篤なら医療関係者の証明もらって来て、という感じです

求職中にふらふら遊び歩いているはずがなかろうということですね

 

その月の認定をパス、つまり失業給付をその月はもらわずに期限内で先延ばしすることは可能です

 

でも、いろいろ面倒なことを先延ばししたくなかったので、イベント先と自宅を2往復することにしました

ひと往復はLCCの飛行機ですが、もうひと往復は時間的に間に合わず高速バス初チャレンジ

ちょっとしんどかったですが、気の重いことがひとつ片付いたので2往復して良かったです

 

あと失業認定が4回、、 ハア

またレポートします 笑