定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

小松左京展で想う

 

f:id:mekajiki_life:20191118211421j:image

世田谷文学館でやっている小松左京展「D計画」に行ってきました

SF作家で「日本沈没」を書いた小松左京さん、ご存知ですか?

昔からファンだったアラカン女子メカジキです


f:id:mekajiki_life:20191118002523j:image

文学系のミュージアムは初めてです

高校生くらいにはまっていた小松左京さんの企画展がなければ、足を踏み入れることなかったと思います


f:id:mekajiki_life:20191118002532j:image

小松左京さん、日本沈没始め骨太なSFをたくさん書かれています

大阪万博でテーマ館のプロデューサーをしたことでも有名です


f:id:mekajiki_life:20191118002528j:image

来ているのは、メカジキと同年輩か少し上のオジサンばかり

若かりしころにSFにはまっていたオタクの元祖みたいなひとたちだと思われます

判で押したようにチェックのシャツを着て、スニーカーを履いてます

連れはなくひとりで来て、食いいるように原稿用紙や展示物を見ています

 

あの頃、すごいはまってましたよね

話しかけたいですが、オタクはコミュニケーション下手です

みなさん、定年後遊び友だちおられますか? と余計なこと心配してしまいました 笑