定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は家から e-Taxで確定申告

確定申告、今年は家から e-TAX(電子データで送信)してみます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年してから毎年、還付金目当てで自分で確定申告しています。 過去2回は国税庁のサイトで確定…

油断してたら正社員になりそうになる

パート先の幼稚園で、油断して、事務職の正社員になりそうになりました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後に、週に2~4日、幼稚園でパートタイムの先生をしています。 こないだ、園長先生…

幼稚園で人生最大のモテ期に入る

幼稚園でふたりの女の子がメカジキをめぐって争う、人生最大のモテ期に入りました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 幼稚園の満3才児と2才児のクラスで、パートタイムの補助の先生をしています…

本:子どもの発達障害

本田秀夫さんの本「子どもの発達障害」を読みました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 本田秀夫さんの本「子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと」を読みました。 発達障…

セヌールがあればひとりで生きていける

背中にクリームを塗る道具セヌール、のはなしです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 高齢夫婦あるあるですが、毎日、トーチャンの肩や腰に湿布をはってあげます。 あれはひとりでは貼れません。…

職場で初めて後輩ができる

ベテラン先輩ばかりの職場で、初めて後輩ができました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後に、幼稚園でパートタイムしています。 勤める前の幼稚園のイメージは、20代~30代の女子いっぱい…