定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やれるうちにやりたいことを

プール仲間の60代女子が亡くなりました。 やれるうちにやりたいことをやっておこうと思う定年女子メカジキです。 ===== プール仲間の60代半ばの先輩女子。 とても元気で、1時間くらい休憩なしで泳ぎ続けている。 足の指にきれいにペディキュアをして、…

60代のバタフライ、進化する

定年後にバタフライを始めた、アラカン女子メカジキです。 1年たって、60代のバタフライはちょっとだけ進化しました。 ===== 定年後に、プールのあるフィットネスジムに入会しました。 もともとクロールと平泳ぎは泳げました。 でも、水泳部でもなかっ…

健保を国民健康保険に切り替える

今年から健康保険を国民健康保険に切り替えました。 保険料の通知書が届き、お財布的に払える額になって安心した定年女子メカジキです。 ===== 定年退職した後、健康保険料ってこんなに高額なのかとびっくりしました。 退職した後は、任意継続で会社の…

働きはじめたと思ったら夏休み

定年女子メカジキ、バイト先の幼稚園がもう夏休みに入りました。 ===== 定年後に幼稚園でバイトしています。 週4日ということで働いているのですが、コロナや少子化で園児が増えず、4~5月は自宅待機。 6月からようやく再開、週に2日、働きはじめまし…

保育士試験に出ない造形

試験が終わっても、絵を描いているアラカン女子メカジキです。 保育士試験にはぜったい出ない「造形」の絵をご紹介。 ===== 保育士試験の実技準備のため、ここ2ヶ月ほど絵の練習をしてました。 描いてみるとけっこう楽しい。 試験が終わっても、もうち…

よそのお父さんはお役に立たない?

ファミサポで「よそのお父さんはお役に立たない?」と思う、アラカン女子メカジキです。 ===== 定年後に、ファミリーサポート(通称:ファミサポ)という子育て支援ボランティアを始めました。 メカジキは週に1回、小学生の姉妹を自宅から習い事先まで…

定年後に保育士試験:終わったらテンション下がる

保育士試験が終わったとたんに、テンション下がったアラカン女子メカジキです。 ===== 定年退職したら、おうちでのんびりするはずでした。 ちょっとボランティアでもしてみよう、と子育て支援員研修を受けました。 そうしたらその流れで幼稚園でパート…

定年後に保育士試験:実技、行けた気がする

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 実技試験を受けたのですが、行けそうな気がします。 ===== 2次試験の実技「造形(絵)」と「表現(おはなし)」を受けてきました。 朝いちばんで造形(一斉)、1時間半くらい待って…

定年後に保育士試験:これから実技試験

アラカン女子メカジキ、今日、保育士試験の実技試験。 これが人生最後の受験になるか? ===== 61才、今日、保育士試験の実技試験を受けてきます。 資格マニアではないメカジキ、この先もう資格試験を受けることはないかも。 わからんか?人生何があるか…