定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後に保育士試験:実技には言語もある

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 今週末の日曜日、実技試験です。 絵も描いてますが、おはなしの練習もしています。 ===== 保育士試験、実技は「音楽」「造形」「言語」から2科目選択です。 メカジキはピアノも歌も…

定年後に保育士試験:本番のケント紙に描いてみる

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 実技の造形(絵)、試験本番ではケント紙を使うらしい、、 ===== 試験本番の用紙がA4ケント紙だというので、買ってきました ↓↓↓↓ いままではスケッチブックに描いていて、それはざら…

定年後に保育士試験:45分で描く

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 実技の造形(絵)、45分でほぼほぼ描き上げられるようになりました。 ===== 実技試験の「造形(絵)」の練習中です。 制限時間の45分で描きあげられるようになってきました。 調子出…

定年後に保育士試験:どんどん絵を描く

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 2週間後に迫った、実技試験の「造形(絵)」の練習中。 ===== 毎日1枚を目標に描いています。 バイト先の幼稚園でも、こんな姿勢が子どもらしい、こんど描いてみようと目に焼きつけ…

バイト再開して、ラブレターをもらう

2か月自宅待機になっていた幼稚園バイトが、先週から再開しました。 定年女子メカジキ、幼稚園の先生に復帰して、女の子からラブレターをもらいました。 ===== バイト先の幼稚園の新入園児が少なくて、末端非正規(保育補助)のメカジキ、4月と5月は自…

定年後に保育士試験:オリジナルで描いてみる

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。 実技の造形(絵)の練習してますが、制限時間に仕上がらない、、、 ===== いつまでもテキストまねして描いてるわけにもいかないので、自分で構図取って描いてみます。 で、トップの…

定年後に保育士試験:まねして描いてみる

保育士試験の2次実技に向けて絵の練習をしている、定年女子のメカジキです。 テキストをまねして描いてみますが、制限時間に収まらない、、、 === テキストは成美堂出版の「保育士実技試験完全攻略(20年度版)」です。 そのままだとページが開きづらいの…

アラカン女子、コンタクトにしてみる

アラカン女子メカジキ、10年ぶりにコンタクトレンズにしてみました。 眼鏡をはずせば、可愛くなるはずと思ったのですが、、、 ===== メカジキ、ふだんは太いセルフレームの眼鏡をかけています。 次女の結婚式で留袖を着るのに、この眼鏡は似合わない。 …

定年後に保育士試験:課題を描いてみる

定年女子メカジキ、保育士試験の2次実技に向けて絵の練習をしています。 過去問を見て、課題を描いてみました。 ===== 保育士資格試験の実技の「造形」とはどんなものか。 以下、ざっとご紹介。 保育の一場面を絵画で表現します。 ・課題(テーマ)は当…

定年後に保育士試験:実技の練習をする

定年女子メカジキ、保育士試験の2次実技に向けて絵の練習をしています。 60才過ぎても、進歩するはず? ===== 定年後に、保育士資格を取ろうと思い立ちました。 4月に受けた1次の筆記は、自己採点でたぶん通っています。 7月4日にある2次の実技試験は、…