定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バネ指の手術をする(1)手の専門医にかかる

筆記試験が終わってひと息つこうと思っていたアラカン女子メカジキ。 いきなり「ばね指」の手術をしました。 ばね指とは指の腱鞘炎(けんしょうえん)です。 50代以上の女性に多い病気で、放置すると指が曲がらなくなるそうです。 ===== 50代半ばから、…

定年後に保育士試験、筆記は通ったみたい

定年後に、保育士資格を取ろうと思い立ったアラカン女子メカジキです。 1次の筆記試験はどうやら通ったみたいです。ほっ。 ===== 保育士資格試験、試験の翌日・翌々日くらいから、いろんな予備校が模範解答(予想)をアップしてくれます。 上がってく…

定年後に保育士試験、受けてきました

定年後に保育士資格試験を受けようと思い立ったアラカン女子メカジキです。 昨日、試験を受けてきました。 今回2回目。 前回落とした社会的養護と、ニコイチになってる教育原理のみ受験しました。 前のときは、何十年ぶりかに2日間みっちり9科目も受験して…

定年後に保育士試験、目前に迫る

定年後に、保育士資格試験を受けることにしたアラカン女子メカジキです。 この週末が受験日。あっという間に目前です。 試験勉強のモチベーションがあがらないとか言っていましたが、4月に入って焦り始めました。 それで、しばらくブログの更新が止まってま…

両親の顔を見に行く

試験勉強にアワワとなってるくせに、実家の両親の顔を見に行く定年女子メカジキです。 新幹線を使っても飛行機を使っても5〜6時間はかかる実家に、80代の両親がふたりで住んでいます。 定年したら、定期的に顔を見に行こうと思っていました。 しかし、ずっと…